弊社は『チャレンジ25キャンペーン』を推進しております。
<チャレンジ25キャンペーンとは>
地球温暖化という人類の生存に関わる脅威に対して、世界が立ち向かおうとしています。 2005年2月16日には「京都議定書」が発効し、日本は2008年から2012年の間にCO2などの温室効果ガス排出量を1990年にくらべて6%削減することが義務づけられ、様々な対策を進めてきました。
このような中、2009年9月、鳩山内閣総理大臣がニューヨークの国連気候変動サミットにおいて、我が国の目標として、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減することを表明されました。
政府では、地球と日本の環境を守り未来の子どもたちに引き継いでいくため、「チャレンジ25」と名付け、あらゆる政策を総動員して地球温暖化防止の対策を推進することとしており、そのための温暖化防止のための国民的運動を、「チャレンジ25キャンペーン」として2010年1月14日より、新たに展開することとしました。
「チャレンジ25キャンペーン」は、これまでの地球温暖化防止のための国民運動「チーム・マイナス6%」から、よりCO2削減に向けた運動へと生まれ変わり展開するものであり、オフィスや家庭などにおいて実践できるCO2削減に向けた具体的な行動を「6つのチャレンジ」として提案し、その行動の実践を広く国民の皆様によびかけて参ります。
リンク先URL: http://www.challenge25.go.jp/index.html
<弊社の取り組み>
1.電気の使い方
コンピュータ、照明、エアコンの電源は、こまめにOn/Off。
コーヒーサーバー
コーヒーは、入れ立てをみんなで飲む事にしました。その後は、魔法瓶で保温です。これで、コーヒーサーバーの保温機能を使わないで済みます。
コンピュータサーバー
消費電力が大きい古いコンピュータサーバーを低消費電力型のサーバーに置き換えました。送風ファンの音も小さく快適です。
照明
電灯よりも消費電力が小さいLEDランプの照明器具に取り替えました。照明器具からの熱も少なく、夏でも快適です。
2.エアコンの使い方
冷房の設定温度は28℃、暖房時の室温は20℃に設定し、クールビズ、ウォームビズで快適にお仕事を進めております。
3.紙の使い方
社内で使用する書類は、裏紙を使用して印刷を行っております。(機密書類は、裏紙には使用せず、機密保持に努めております)また、なるべく印刷せずに、パソコンモニターや電子書籍にて閲覧することで、紙の消費を押さえています。
4.自動車の使い方
アイドリングストップを実施しております。10分間アイドリングを行うと0.14リットルのガソリンを消費します。交差点の赤信号では、エンジンをストップ。(2秒以上車が止まる場合は、エンジンをストップした方が効率が良いという調査結果も出ております。)
5.時間の使い方
夜間のムダなエネルギー消費を抑えるために、朝の時間を積極的に有効に活用しています。早朝にお仕事することで、仕事の能率もアップしています。
6.移動方法
一人が1Km移動する時のCO2排出量は、マイカーでは約164g、バスでは約48g、鉄道では約19g、そして自転車や徒歩はもちろんCO2排出量0g。弊社では、出張の際、環境への負荷が小さい公共交通機関の利用や、自動車の利用方法を工夫することで、地球にやさしい移動方法に取り組んでおります。